たまたま見つけた気になるエチケット商品情報

たまたま見つけた気になるエチケット商品やデオドラント商品の記事を書いていきます

今が種まきには最適の時期だそうですよ

「春のお彼岸」は、春に収穫する葉物野菜の種まきに最適!!

家庭菜園をされている方が増えてきているそうです。
日本人の約半数が「家庭菜園」経験者といわれています。
お庭のないご家庭でもプランターでイチゴを栽培したり、
ミニトマトを植えてみたりという方も多いのではないでしょうか。

子供さんが植物の成長を観察するというのも自然と触れ合い、
関心を持つということもいいことだと思います。

趣味と実益と健康のため、市民農園を借りて本格的に
野菜つくりに取り組んでいる方もおられます。

きっかけは人それぞれですが、土いじりは気持ちが安らぎますね。

私も例年トウモロコシとオクラとミニトマトとキュウリは定番です。
あと小ねぎは年中アイテムですね。

 

タキイ種苗(株)は「家庭菜園に関する全国調査」を3月14日にまとめた。
◆家庭菜園経験 約5割

 20代から60代の男女合計9605人に、家庭菜園の経験について尋ねたところ、
17.5%が現在実施中、30.9%が過去にしていたと回答。

同社は約半数に家庭菜園の経験がある、と指摘している。
また家庭菜園の野菜作りは「北海道」と「東北」が最も多く24.8%だったが、
最も低かったのは「関東」で12.8%となった。

現在家庭菜園をしていない人のうち、9.3%が「今年はやりたい」と答えた。
「今年するかはわからないが、やりたい」と答えた人は29.0%で、同社は
家庭菜園の今後の広がりを予感させると分析している。

家庭菜園を始めたい理由として最も多かったのは
「自分で食べる野菜を自分で作るのは面白そうだから」。

20代と30代女性では「家計節約のため」、
30代女性は「子供の教育のため」の回答も多かった。
50~60代の女性は「安全・安心のため」と答えた人が多く、60代男性では
「趣味のひとつとして」の回答が多かった。
世代や性別で家庭菜園の評価が違うことがわかった。

 

 

 

◆挑戦したい野菜 1位は枝豆

家庭菜園を実施中と答えた20代から60代の男女合計300人に継続年数を尋ねると、
最も多かった回答は「10年以上」(33.3%)で、特に50代から60代に多かった。

「3年以上」続けている人は合計で69.3%。
なお「1~3年未満」では20代から30代の回答多かった。

挑戦して日が浅い年代に比べ、年齢が上がると継続年数が長くなることから、
同社は長期間にわたり取り組むひとが多いとした。

育てている野菜は「ミニ・中玉トマト」(55%)が最も多かった。
挑戦してみたい野菜では、枝豆が最も回答が多く(17%)、このほか
グリーンアスパラガス、大玉トマト、トウモロコシなど、育てている野菜の
ランキングに入っていないものも多くみられた。

野菜を育てる決め手となるのは、「育てやすい品種」が最も多く(57%)、
「あまり手間がかからない」「家族の好きな野菜」などの回答もあった。

今回調査された家庭菜園は、ベランダやプランター、キッチン菜園、庭や畑、
市民農場を借りるなど程度は問わず家族で野菜を育てることと定義された。

以上、農業協同組合新聞の記事を引用いたしました。

 

 

 

ネットで見つけたちょっといいもの

 

からだの内側からダブルインナークリアで消臭&予防が飲むだけでOKの爽快クリア

間違ったスキンケアの修復はエトヴォスバランシングラインお試しセットで改善トライ


シェリークリアは肌に優しい天然成分で綺麗に脱毛できるブラジリアンワックス