たまたま見つけた気になるエチケット商品情報

たまたま見つけた気になるエチケット商品やデオドラント商品の記事を書いていきます

糖尿病の方にぜひ知ってもらいたいサプリSP-18

本格的な運動の前後にやることが多い「ストレッチ」。
体の柔軟性を高めて運動時のケガを防いだり、運動後の疲れを取ったりする効果はよく知られている。
ストレッチの効果はそれだけではなかった。

実はストレッチ自体にも「運動としての効用」があるという。
立命館大学スポーツ健康科学部教授・家光素行さんの研究から、動脈硬化を改善し、
さらに冷え性にも効くことが分かったのだ。

がんに続いて、多くの日本人の死因となっているのが心疾患。
そして3位の肺炎に続く4位が脳血管疾患だ。

厚生労働省「人口動態統計」によると、2015年に亡くなった人のうち、最も多いがんが28.7%、そして心疾患が15.2%、脳血管疾患が8.7%となっていた。
心疾患と脳血管疾患を合わせると23.9%に達し、がんに匹敵するほど多いことが分かる。

心疾患と脳血管疾患の背景には、動脈硬化がある。
動脈の血管が硬くなることで、詰まったり切れたりしやすくなる。
その結果、心筋梗塞脳卒中のリスクは増大するわけだ。

中高年になってから動脈硬化が進んでいくというのが一般的ですが、実は0歳の時点で既に
主な動脈に硬化の初期症状がみられ、10歳前後から急に進んできます。
30歳頃になると、完成された動脈硬化が現れるようになります。

血圧が高い状態が続くと、血管に負担がかかり、動脈硬化が起こりやすくなります。

収縮期血圧 高血圧 130以上、拡張期血圧85以上は要注意です。

 

動脈硬化を改善するには食生活を改め、運動の習慣を持つことが大事だというのは、もう何度も耳にタコができるほど聞かされているという人が多い。


運動にもいろいろあるが、最も動脈硬化の改善作用が高いのは、ウォーキングやジョギングや自転車、水泳などの「有酸素性運動」だということも知っている。


いくらいいとわかっていても実行していない人が病気になっている。

そんな人に医療費を税金で負担してやるのは何かしっくり来ないところはあるが、まずは自分が健康でいることが一番大切だ。


立命館大学スポーツ健康科学部教授・家光素行さんの研究から1日45分の自転車運動を週3日、6週間以上続けると、動脈硬化の指標となるPWVが明らかに改善することが分かっている。
PWVとは動脈硬化の進行度を測定する「PWV(Pulse Wave Velocity=脈波伝播速度)検査」のことです。
さらに、効果があるのはジョギングや自転車だけではない。
「散歩やストレッチにも動脈硬化を改善する作用があります」と家光さんは言う。

家光さんらがPWV検査をしてみると、
1日の身体活動量が186キロカロリー以上(約1時間の散歩に相当)の人たちは明らかに動脈硬化が進んでいなかったという

ウオーキングの場合は、「ややきつい運動強度、具体的には電車に乗り遅れそうなときの早歩き程度のスピードで、1日30分歩くことが推奨されている」と家光さん。

30分通しで歩かなくても、10分ずつ3回に分けて歩くなど、細切れでもOKだという。


ジョギングや自転車はもちろん、ただ歩くだけでも運動には違いない。
しかしストレッチで動脈硬化が改善するとはどういうことだろうか?

ストレッチ自体にも「運動としての効用」があるというのはどうして???
もちろん、ストレッチが重要なことは分かる。
本格的な運動の前後に行って体をほぐせば、運動中のケガや運動後の筋肉痛の防止につながる。

日常的に続ければ体の柔軟性が高まり、生活の中でケガもしにくくなるだろう。

実はその体の柔軟性が動脈硬化と関係しているという。
20~83歳の526人を対象にした家光さんらの研究から、中高年層(40~83歳)の場合、
「体が硬い人は、柔らかい人に比べて動脈硬化が進んでいることが分かった」のだ。

「ストレッチで体が柔らかくなれば、動脈硬化も改善するのではないか?」と考え、実験。

結果は予想通りだった。10種目のストレッチを合計40分間行うと、効果は1時間で消えるものの、
15分後と30分後には動脈硬化が改善していた。

片方の脚だけ30秒のストレッチを6セット行った結果、ストレッチをした脚だけ動脈硬化が改善することも分かった。

「ストレッチによって一時的に血管が圧迫されて血流が低下し、やめた直後に解放され、血液が大量に流れる。それが動脈硬化の改善につながるのではないかと思います」

1回やっただけでは効果は長続きしなかったが、長く続けて体の柔軟性が高くなったらどうだろう。
家光さんらは中高年のボランティアに、5種目のストレッチを1回10分間、1日2回続けてもらった。
4週間後にPWV検査をすると、期待通り動脈硬化が改善していたという。

糖尿病の方にぜひ知ってもらいたいサプリSP-18

  特許取得済みです。