たまたま見つけた気になるエチケット商品情報

たまたま見つけた気になるエチケット商品やデオドラント商品の記事を書いていきます

抜け毛に悩む方は頭皮環境を整え髪が育ちやすくすることが優先

 

中年の悩みのはずが最近では若者でも抜け毛に悩む方が増えているようです。
抜け毛の原因は年齢だけではなく多様化しています。

女性が抜け毛を意識するきっかけは
・「髪の分けめが薄くなった…」
・「シャンプーやブローの時の感覚が最近ちょっと違う」
・「もしかしてボリュームがなくなった?」
・「髪が細くなってコシがなくなった?」

などの日常の些細な事から抜け毛に悩んでしまう女性が多いようです。

抜け毛の原因は年齢だけではなく多様化しています。

最近はいろんなダイエット法があり、偏った食事や過激な節制などのダイエットは栄養不足を引き起こしますので、頭皮も髪も不健康になってしまいます。

また、仕事や人間関係などで強いストレスを受けたり、継続的にストレスを受け続けることで抜け毛につながることもあります。

そのほか、体質に合わないシャンプーやスタイリング剤、パーマやカラーリングのし過ぎといった日々の手入れが原因の抜け毛も考えられます。

抜け毛の原因が何であれ、強く美しい髪が育つためには、正しいヘアサイクルが必要です。

頭皮の荒れは毛乳頭や毛母細胞に影響を及ぼし、新しく生えてくる髪の毛が十分に育つ前に抜け落ちてしまいます。

そうならないためには、毛根に栄養が行き届くための頭皮の血行の促進と、
育毛を阻害する老廃物を排除できる頭皮環境を整えることが重要です。


血行が良くなると血液によって栄養成分が毛根に届きやすくなります。
また血流がよくなると育毛を阻害している老廃物が血液によって排出されるようになり、頭皮環境がよくなり正常なヘアサイクルが戻ってきます。

頭皮環境の改善により髪の寿命が延びるので抜け毛が減っていきます。
だから血流って大切なんですよね。

血流がよくなると髪にしっかりと育毛剤が効いていきますのでまずは血流を良くする方が先決です。

そのための一番効果的な方法はお風呂に入ることです。
しかしほとんどの方が、せっかくのお風呂の時間を無駄に過ごしています。

お風呂では、浮力の影響で体重が約9分の1と軽くなります。
いつも体重を支えている筋肉や関節を休ませることができ、リラックスすることができます。
脳への刺激も減少するので髪にとって大敵であるストレスを軽減することができます。

身体を温めることで頭皮の血行を良くすることができます。
身体は、湯船のお湯につかって10分~40分くらいで温まります。
シャワーだと身体が温まらず、身体を洗っている間は頭皮が冷えてしまうので、湯船にゆっくりと浸かることが大切です。

頭皮の血行を良くすることで、髪に栄養が行き渡りやすくなります。
抜け毛などの髪の悩みは、頭皮の血行が悪くなっているために起こってしまうのです。

お風呂に入る時の注意点としては、頭皮の血行を良くする代わりに、胃腸の働きが鈍くなります。
そのため消化が悪くなってしまうので、食事の前後30分はお風呂を控えるようにしましょう。

お風呂に入ってから洗髪すると思いますが、お風呂に入る前にしておくことがあります。
それはブラッシングで髪についた汚れを落としておくことです。

そしてお風呂ではシャンプーの前にお湯で髪をよくすすいでください。
シャンプーではまず毛先を丁寧に洗ってください。
頭皮は不備の腹に力を入れて頭皮を動かすように洗ってください。
すすぎ残しがないように十分にすすいでください。

シャンプーで頭皮をきれいにすることで毛穴のつまりなどが取れます。

コンディショナーは毛先中心につける
髪全体になじませたら、ホットタオルやシャワーキャップをかぶる
・3~5分の間、そのままの状態をキープする
・頭皮にコンディショナーが残らないように、十分にすすぐ

頭皮の血行が良くなって十分な栄養が運ばれても、髪のダメージを修復するのに栄養が使われてはもったいないので、正しくコンディショナーをすることでダメージを修復することができ血液によって運ばれた栄養が毛根に行き渡ることができます。

頭皮マッサージは両手の指の腹を使っておこないます。
10秒間、指の腹を使ってぐーっと上へ持ち上げるようにし、上下に動かします。
次は、同じ場所でゆっくりと円を描くように頭皮の表面をグリグリと動かします。
マッサージしていく順番は
・髪の生え際から頭頂部にかけてやさしく揉む
・うなじから頭頂部にかけてやさしく揉む
・頭皮全体を指の腹で包み、ゆっくり前後に動かす
・指の腹で頭皮全体をトントンと軽くたたく
・頭頂部にある血行促進のツボ「百会」をゆっくり押す

頭皮マッサージは、頭皮の血行促進の効果があります。
お風呂という温かい場所で行うことで、より効果が期待できます。

1回おこなっただけでは効果は少しですが、継続しておこなうことで、少しずつ頭皮が柔らかくなっていきます。

 

頭皮マッサージは洗髪後腰湯しながら行うと湯冷めもしないのでお勧めです。

健やかな頭皮に艶やかな黒髪へ導くベルタシャンプーセット

 

コンディショナーがいらないという

オーガニック生クリームシャンプーで髪質改善クレムド・アン

洗髪の後にぜひ使っていただきたい

毛穴の奥まで直接浸透し血行促進し頭皮環境を整える女性専用無添加育毛剤ビフォリア


そして頭皮だけでなく、全身の
血行を促進し全身のアンチエイジングにアミノ酸サプリH.G.Hシールド